不動産売買の『売主物件』と『仲介物件』!

  • コラム
  • 不動産
更新日:

みなさんこんにちは。

今日は、台風14号の影響もあって、朝から雨続きですね(>_<)

台風も南の方へ逸れてくれたので、影響は少なそうですが、変わった進路予想ですよね。

 

 

さて、本日は『売主物件』と『仲介物件』について紹介します。

 

 

住宅を建てる時には、建てるための『土地』を購入したり、もしくは土地付き建物と言われる『建売住宅』を購入したり、不動産業者さんとの関りが出てくることがあります。

 

その不動産業者さん等が『土地を売りたい人(売主)』と『土地を買いたい人(買主)』の間に入ってくれる『仲介者(仲介業者)』を介した不動産売買と、仲介者を介さない『売主』と『買主』の直接の不動産売買があります。

 

どちらも不動産の売買には変わりありませんが、大きく違うものが、仲介者(仲介業者)さんへ支払う『仲介手数料』があります。

この仲介手数料には、宅建業法で上限が決められています。

 

仲介手数料の例として、例えば、

1,000万円の土地を購入する場合、1,000万円×3%+6万円=360,000円(税抜)の仲介手数料が掛かります。

 

3,000万円の建売住宅を購入する場合は、3,000万円×3%+6万円=960,000円(税抜)の仲介手数料が購入費にプラスして掛かってきます。

※400万円以下の不動産売買の場合は、別の計算式があります。

 

これだけ見てしまいますと、仲介手数料が掛からないように、売主から直接購入したいと思いますが、デメリットだけではありません。

 

仲介業者さんが入ることによって、売買契約からお引渡しまでスムーズに進むように段取りをしてくれます。そして、住宅ローンの手続きのお手伝いや物件の調査なども行ってくれるでしょう。さらには、自分では直接言いづらい事も仲介業者さんを介して言うこともできます。

そういったトラブルを発生させず、スムーズに取引が完了するメリットがあるかと思います。

それが不動産売買の成功報酬として支払う、仲介手数料となります。

 

 

 

マルイホームは、不動産の売買をするための『宅地建物取引業』の免許もあり、不動産売買の『重要事項』を説明することが出来る『宅地建物取引士』が3名在籍していますので、不動産売買の仲介もできますし、売主として販売することもできますよ。

 

マルイホームのホームページに掲載してあります『建売・土地情報』の物件は、全てマルイホームが売主の物件となっておりますので、仲介手数料は掛かりません。

建売住宅は、マルイホームの自社施工物件ですので、こちらも安心ですね‼

 

 

もちろん、住宅ローンの手続きのお手伝いも行いますので、お気軽にご相談ください(*^^*)

 

 

 


マルイホームからのご案内


新商品『Select Box』の発表会・モデルハウス見学会を開催します‼

日程は、10月10日()・11日()AM10:00~PM16:00

予約制でのご案内となります。また、上記日程でご都合のつかない方は、

上記以外の日程(平日)でもご案内可能です。

以下より、お気軽にご予約下さい!お待ちしております‼

 

 

 イベントのご予約はこちらから≫≫≫

 

 『Select Box』の商品紹介はこちら≫≫≫

 

また、大槻町中反田のモデルハウスもご案内可能です。

こちらも同じく予約制でのご案内となります。

 

 

現在、2棟のモデルハウス(完成住宅)が見学可能となります。

電話や下記よりお気軽にご予約下さい!

 

 ご予約はこちらから≫≫≫

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧

同じカテゴリの記事を見る