地震の被害は大丈夫でしたか?

  • 日常の出来事
更新日:

先日、大きな地震がありましたね(>_<)

 

東日本大震災から来月で10年を目前として、突然の大きな揺れでビックリしました😭

私の自宅では、3時過ぎまで停電が続きましたので、より一層震災感が強まりましたね🏠

みなさんは、地震によるケガや破損などは大丈夫でしたか?

 

一夜明けて、何件かの電話がありましたが、思ったより被害が少なく安心しました。

その中でも、被害があったのは、ブロックが倒れてしまった被害や、鉄骨造の建物の被害が目立ちました。

木造住宅のお客様は、多少のクロスの亀裂等がありましたが、ほとんど被害がありませんでした。

 

今回、鉄骨造のALC外壁の建物の被害が本当にひどいなーと思いました。

 

ALCパネルにタテに亀裂が入っています。

 

ALCパネルの亀裂です。

 

こちらも同じくALCパネルの亀裂です。

 

階段部分が盛り上がっています。

 

一概に木造と鉄骨造とどちらが良いのかとは言えませんが、今回の地震を見る限り、鉄骨造の建物の方が

かなり揺れたのだろうなと想像できます😰

 

今回の地震で、改めて木造住宅の強さを感じることができました。

今の基準の木造住宅であれば、先日の地震規模では全然問題ないということも確認できましたね。

 

まだまだ、余震が続く可能性がありますので、みなさん気を付けて災害の準備も忘れずにしてください🙏

 

 

 

 


マルイホームからのご案内


 

『Select Box』のモデルハウス販売会及び見学会を開催します‼

日程は、1月23日()・24日()AM10:00~PM16:00

上記日程はご予約なしにてご見学可能です。

 

また、上記日程でご都合のつかない方は、

上記以外の日程(平日)でもご案内可能です。

以下より、お気軽にご予約下さい!お待ちしております‼

 

 

 イベントのご予約はこちらから≫≫≫

 

 『Select Box』の商品紹介はこちら≫≫≫

 

また、富久山町水神山の『Select Box』のモデルハウスもご案内可能です。

こちらも同じく予約制でのご案内となります。

 

 

現在、2棟のモデルハウス(完成住宅)が見学可能となります。

電話や下記よりお気軽にご予約下さい!

 

 ご予約はこちらから≫≫≫

 

 

 

 

 

ブログ一覧

同じカテゴリの記事を見る