本日は当社のOBのお客様より人工芝のご依頼を受けましたのでそちらを施工してきました!
人工芝は下地が大事!
人工芝を敷くうえで何より下地作りが一番大事です。
これをおろそかにしてしまうと仕上がりが美しくなかったり、
でこぼこしてせっかくの肌触りが悪くなってしまいます。
ですので、DIYの際もこちらは入念にやりましょう。
まずは草むしりや石等を除きます。
鋤簾など道具を使いながら草を除去していきます。
草むしりが終わりましたら、地面をトンボや転圧機をつかって平らに締め固めていきます。
水はけが悪い土の場合はここで山砂等を入れて水はけの良い土壌にしましょう!
(今回は当社てお家を建てて頂いた際山砂を敷き込みさせて頂いておりますのでそのまま下地作りを行います)
しっかりと転圧をしないと人工芝が沈んだりしてしまうため入念に行います。
防草シートを敷いていきます
防草シートは10cmほど重ねて次のシートを敷き込み、専用のピンでとめていきます。
人工芝を敷き込みます
人工芝をU字ピンを使用して敷きこんでいきます。
U字ピンは50cm間隔で打ち込んでいきます。
人工芝にもちゃんと目があります。
芝目は見る方向に向かってくるように張るとキレイにみることができます😊
最後は芝目をブラッシングして完成です。
この後に人工芝用の砂や硅砂を撒くと長持ちさせる効果があります。
ただ少し質感が固くなってしまうのでこちらはお好みかと思います。
(今回はやわらかい質感を楽しむため撒いておりません)
お子様の遊び場やワンちゃんのドッグランなど
人工芝をお庭に敷いてみませんか?
お気軽にお問合せ下さい😌